七尾城といえば、
上杉謙信が訪れた際、城のつくりを絶賛したといわれる山城で、
日本五山城のに数えられるお城の1つ。
織田軍が大敗北を喫することとなる手取川の戦いを招いた七尾城の戦いでも有名ですね。

◇七尾城の戦い
上杉軍に攻められ、長続連が織田家に救援を送ったがいいが、
柴田勝家率いる援軍が来てみれば、
上杉謙信が遊佐・温井らを内応させており、既に七尾城落城。
織田軍は慌てて引き返そうとしますが、上杉軍はそれを追撃、
手取川の戦いで散々に打ち破られます。

そんな七尾城跡に行ってきたので、写真をアップロードします。

奈良といえば、鹿。


加賀といえば、
加賀の本願寺一向宗ですね。

信長の野望シリーズで石山御坊を奪取しても、
加賀の本願寺領が残っているため滅亡せず、
本願寺顕如や下間頼廉等の優秀なハゲたちが、大聖寺へ逃げてしまい
1人も捕まえることができなくてイラッとすることが多々ありますね。
まず、加賀といったら、自分はこんなことを思い出しますが、
今回の史跡巡りには全く関係ありません。
どうでもいい前置きです。

まず、旨いいくらとウニが食いたくなったので北の方に行こうと思い立ったからなので、
史跡とか城とかどうでもいいんだよ、城なんておまけみたいなもん。
山城ってなに?それって食えんの?ってぐらいの勢いで予定を立てました。

これが、予定。
※タイムボーナスは時間が余ったら行こうと思っていた場所です。
 結果を先に言ってしまえば、行けなかったんですけどね。

◇1日目(10/25 加賀)
・第1目標
 →近江町市場の「ひら井」の「ウニイクラ丼」
・第2目標
 →「金沢城」
・第3目標
 →「日本三大兼六園」
・第4目標
 →「どこかの温泉」
・タイムボーナス
 →「大聖寺城跡」

◇2日目(10/26 能登)
・第1目標
 →「末森城跡」
・第2目標
 →「七尾城跡」
・タイムボーナス1
 →「和倉温泉 総湯」
・タイムボーナス2
 →「能登海鮮丼 みとね」

名古屋から金沢間の往復は名鉄の高速バスを使うことにしました。
運賃はインターネットで予約すれば、往復で¥6,000。
特急電車の場合、片道でそれ以上かかっちゃうので、それに比べれば格安です。
それだけ事前にやっておき、あとは当日まで寝て過ごしました。

当日。
7:30に名鉄バスセンターへ行き、バスに乗って4時間かかって、金沢に到着。

関ヶ原合戦祭り2012があったので、
それがしも、宇喜多軍Tシャツ(兒文字が書いてあるだけのシンプルなやつ)を
装備して見に行って参りました。

会場の最寄駅、
関ヶ原駅は名古屋駅からだと、
米原行きの区間快速に乗れば、電車1本で行けるので楽ちんです。
まぁ、帰りは大垣で乗り換える必要がありますが。

会場のふれあい広場は駅から歩いて10分程。
ふれあい広場駐車場にいい場所にイカした痛車が。
第47回 長篠合戦のぼりまつりに行って来ました。

会場はJR飯田線 長篠城駅から徒歩10分ほど歩くと辿り着く、
長篠城本丸跡の広場っぽいところです。

一応まつりを冠してますので、出店が結構出てました。
ただ、普通のお祭りとは違って、こどもが遊ぶような出店はほとんどありません。
食い物系ばかりですね。
それもちょっと変わってるものがあり、
あゆの塩焼きだとか、猪の焼肉弁当、五平餅だとか地元の特産物が食べれます。
自分は焼肉弁当を食べましたが、結構うまかった。
出店巡りを終え、式典の開始時間前に会場へと移りました。

会場では、ありがたいことに、運営の方でブルーシートが既に用意してあり、
座って見ることができるようになっています。
オススメの観賞席は報道席近くか、線路側のブルーシート最前列。
報道席付近は立ち見、線路側は逆光というデメリットもありますけどね。
土塁側のブルーシートはかなり、空いてるんですが、
鉄砲隊を後ろからしか見えないのでやめといた方が良いと思います。

式典が終わり、居合道が終わり、よさこいと、続いて、
いよいよ、鉄砲隊の登場です。
※あんまり剣技だの踊りとかは自分はあんまりわかりませんので省略…。

まず、「米沢藩稲富流砲術隊」が登場。
口径でけぇと思ったら、説明がありまして、雷筒と呼ばれる30匁筒を全員が装備してる…。
説明が終わり、銃を構え、放つとものすごい大轟音がっ!
マジすごいわぁ。小さな子供たちがそれ聞いて大号泣するほど…。
それが何発も立て続けに、耳鳴りが…。
そんぐらい、すごかった。
砲術隊は結構、年を召していらっしゃる方が多いようですが、
どうやら、やつら手練だ…。


続いて、「長篠・設楽原鉄砲隊」が登場。
こちらは人数が多いです。
この人数を活かしての一斉射撃や、
長篠合戦で織田軍が使用した三段撃ちの様子は壮観です。


最後は「日本前装銃射撃連盟」。
どこの鉄砲隊もかなりの手練かと思いますが、
一番手練はこの日本前装銃射撃連盟ではないでしょうか。
世界大会にも出場してるそうです。
礼式、短筒、早込などといった変わった射撃法を見た後に、
百五十匁筒、二百匁筒が登場。
これは、すごい破壊力っぽい…。
音がすごい…。

あと、鉄砲ではない演武も。
忍びの国にも登場する日置大膳亮で一躍有名に…はなってないか。
日置流雪荷派による具足弓演武なんかも面白かったです。


米沢藩稲富流砲術隊と長篠・設楽原鉄砲隊は2回も見ることができ、
お腹いっぱいになって帰りました。
実に良いものを見せていただきました。


こちらの記事によると、
人口が5万人の新城市に対し、今回のまつりの観客が3万にも達したそうです。
年齢層はというと若いひとは少なめかな…。
大河ドラマ黄金期をリアルタイムで体験できた羨ましい時代の方々が多いと思われます。
いや、若いひとが見ても正直面白いと思うんですけどねぇ。


興味を持たれた方は是非、来年行ってみてください。
車で行けば渋滞、電車で行けば1時間に1本の飯田線と交通の便はお世辞にも良いとはいえませんが、
やっぱり、あの大轟音は絶対、実際に行って聞いてみるのが良いと思います。


今回はカメラを構えやすい位置で座って見ることができたので、
スマホで動画撮影してみました。

合計1時間強にも及ぶ鉄砲隊の勇姿ご覧あれ。

以下動画(写真は整理中)
上田まつりに行くついでに長野県内でイベントやってないかな?と探したらところ、
4/30(月)に「第3回 国宝松本城 松本藩御家流砲術演武」が開催されることを発見しましたので
見に行って来ました。

午前の部の開始11時。
松本駅の周りを散策しながら、松本城へ。
辿り着いたのは演武が始まる5分前、ギリギリの時間となりました。

演武のみ観賞の場合、チケットが必要ないにも関わらず、門のところで、
チケットのチェックをしていたり、若干、手際が悪いかなと思いました。

自分は演武が終わってから、松本城の天守閣に入ろうと思ってたので、
チケット買ってから本丸庭園に入りました。


中に入ってみると意外にもそこまで人だかりは多くなく、
いい位置に陣取ることができました。

まず、大筒から。
掛け声と共に大筒を放つと、大轟音が会場に響き渡りました。
観客は歓声と共に拍手の嵐。

一斉射撃や千鳥撃ちもタイミングバッチリ。

続いて三段射撃。
織田軍が長篠の合戦で使った戦法を見事に再現。
続けざまに撃っていく姿を見ると胸踊ります。

狙撃用の長筒の後、もう一度、大筒を撃っておしまい。

やっぱ、近くで見れるのはいいですね。
すごく楽しく観賞できました。

演武が終わると、天守閣の入城口に恐ろしい行列が…。
1時間半待ちとかどこの夢の国だよと…。
次回、参加しようと思っている方は、先に観賞しておくことをオススメしておきます。


天守閣内は観光用に作られていないため、順路も複雑で通路も狭い。
そのため、列が進むのはひどくゆっくりです。

天守閣内の展示品については鉄砲関連の展示が非常に多いです。
美術品や藩主の生活等の歴史資料を展示するところが多いですが、
自分はこういうものの方見ていて楽しいですね。

カメラ撮影禁止とかになってるになっているところが多い中、
松本城天守閣内は撮影禁止となっていませんでした。
絵が全然なく鉄砲等の金属類が多いためなのかなと思います。
ただ、撮影で列が進まなくなるのはどうかなと思いますが…。


ついでのつもりで行った松本城でしたが、鉄砲隊を間近で見ることができ、2回も見れたので
真田まつりよりも自分はこちらの方が楽しめたかなと思います。


「松本藩御家流砲術演武」はネットに全然情報がないのが残念ですね。
松本市公式ホームページを見ても、なぜか既に削除されていて、
もうgoogleキャッシュでしか見れなくなってますし、
市の観光ポータルサイトのカレンダーでもほとんど情報が配信されていませんし…。

祭りに比べて、小さなイベントなのかもしれませんが、
見たいって思うひとは多いと思いますので、そちらの方にも力を注いで頂けたらと思います。

以下写真とyoutubeに上がっていた動画。
4/29(日)に開催された「第30回上田真田まつり」を見に行って参りました。

祭りは
・第1部 上田城跡公園櫓門にて「信州真田鉄砲隊演武」&「真田軍武者行列」
・第2部 上田市中心市街地にて「真田軍VS徳川軍の決戦劇」
といったイベント構成。

自分はちょうど、祭りが始まる時間。13:00頃到着いたしましたが既に人大杉。
パレード目的の方なんでしょうか?結構、後ろの方にも人がいます…。
しかし、自分が見たいのは鉄砲隊なんです。
武者行列なんて別にいいんです。
参勤交代がみたいなのなら、江戸時代にいけよっ!っと。

そんなことをしている考えてる間にも時は進み、
開会式、歓迎太鼓、上田獅子奉納が終わり、
自分の目的である「信州真田鉄砲隊演武」の時間となりました。

鉄砲隊の紹介後、
戦列を並べ、鉄砲を構え、「放て」との隊長の掛け声。
会場内に響き渡る轟音と共に…。
弾は…。空砲なので出ませんが。

一斉射撃や釣瓶打ちといったいろんな撃ち方を観賞することができました。
隊長さん曰く、真田鉄砲隊は数ある全国の鉄砲隊の中でも一番良く訓練されてるそうです。

鉄砲隊演舞が終われば、今度はパレード。
パレードは騎馬隊、真田幸隆、真田昌幸、真田幸村、
そしてその他コスプレ集団が目の前を通って行きました。
ちびっ子たちかわいかった。

早く来て、虎口櫓門の前に陣取ることができていれば、
もっとよく見えてたんだろうなぁ。
無念でござる。
だが、遠方よりの参加の場合、朝早く到着するのは難しいよね…。
1泊2日で2日目を真田まつりに当てることができれば前の方に陣取ることができたのか…。
こんなんで1部終了、16時から2部が上田市中心市街地で始まるのでさっさと移動。


会場の途中にある大きな駐車場で、
上田真田楽市楽座なるものが開かれており、
BRAVE10なるアニメやら戦国武将のグッズやらが売られていました。
我らが松永久秀Tシャツもありましたよ。
買いませんでしたが。


だらだらと時を過ごすうちに「真田軍VS徳川軍の決戦劇」始まりの時間に。
今度は大分前の方で見ることができました。
市民のためのお祭りにこんなことをいっては野暮ってもんですが、
劇は戦国要素少なめで、攻城戦を基にしているにも関わらず、戦闘は殺陣シーンのみ。
そりゃね、ステージ場でどうやって攻城戦やるんだよ!?って問題はありますが…。
実現するにはお金の問題もあるでしょうし…。
無粋はこれぐらいにして、
いち歴ヲタとして、そんな攻城戦を再現してくれる日が来ることを心待ちにしております。


人出は前回の2倍とか…。
年々増えていく一方らしいですね。

戦国ブームはまだまだ衰えるところを知りません。
まつり運営の方々は大変でしょうが、来年もまたがんばっていただきたいですね。

以下写真。

暇だったので、行ってきたでござる。

twitterで流れてたTL拾って、
おぉ!?なんか祭りなのか!?
戦国の知識を語り合う会みたいなのを想像してたんだけど、
全然、違ってた。

いや、公式ホームページにも載ってたけど、
いやはや、まさかあのようなものとは~。


暇つぶしに今週の日曜の「関ケ原ファンの集い2011」にいってくるでござる。

関ケ原ファンの集い2011
 2011年12月18日(日) 13:00~16:00

整理券が10:00から配布なので、早めに行かねば、なりますまい。

ちなみに俺の押しメンは九鬼嘉隆でござるよ~!
関ヶ原にいねーけどー。
真田昌幸の居城、上田城。

徳川の軍勢を少数で受けとめったっつー、難攻不落の城。
現存しているのは石垣もろもろと西櫓、一回廃城になって、
一度、仙石家が修復して、また廃城になってるらしい。

現状を見ると、えぇっこんなんで、受け止めれんのーってぐらい、
そこまで堅城には見えない。
まぁ上田城は、袋小路作りまくったその城下や周りの川とかの地形とのセットで
難攻不落らしいから、しゃーねーけどな。

近くに、真田太平記の著者である「池波正太郎博物館」、
「真田博物館」、真田幸隆・真田昌幸の墓がある「長谷寺」とかもあって
なかなか楽しめた。

戦国無双とかの影響で大々的にお土産とかつくってんのかなーって、
期待していたが、意外にお土産はそんなに、いいもんはなかった。

まぁ、しばらくまた、史跡巡りに行く機会はねーだろうが、
今度は、関西方面にいってみてーな。

PAGETOP

