エアコンを入れる前の朝1や、
電力消費量の多い時間に節電でエアコンがつけて貰えない時間帯。
それがし軟弱者なので、エアコンがないと仕事が手につきません。
うちわを仰ぐのが仕事になっちゃう。

だからといって、その間、扇風機の電源を入れると、
パソコンの消費電力上がり、白い目で見られる。

そんなときに強い味方になるのが、
USBファン&モバイルバッテリーの組み合わせです。
USBファンもモバイルバッテリーも1000円ぐらいからありますし、
合計で3,000円程度で暑さを凌ぐことができます。

自分は1年前に買ったPowerBankの5000mAhのモバイルバッテリー使用してますが、
一日中、回していても、バッテリランプが3本あるうちの丸1本残ってましたし、
モバイルバッテリーだからといって、風力が落ちるようなこともありません。
自分が買ったのは当時1,500円ぐらいだったと思いますが、
今は10,000mAhのものが2,390円で売ってるので、そっちの方が買いだと思います。

モバイルバッテリーは1本持っとくと便利ですよ。
IPhone,IPad,Android,デジカメなんでも外で充電できるようになり、
電池切れの心配がなくなりますからね。

扇風機は無印良品の「USBデスクファン(低騒音ファン)」を使用、
USBファンの中では風力は強い方だと思います。
自分の中では最強でした。
音の方は低騒音とありますが、全く無音ではないものの、静かな方だと思います。
少なくとも前に使ってたメルコのBSOTOS09WHと比べると、
風力・静音性どちらも勝ってます。


まぁ、どのみち、一人だけ扇風機回して涼しい顔してれば、白い目で見られるんですけどね。
「僕の扇風機は夜間電力を使用しておりますので、問題ありません。(キリッ」
なんてこと、ドヤ顔で言えば、嫌な顔されるの請け合いですけどね〜。
新MBA買ったので、要らなくなった自作パソコンを実家にドナドナすることが決まりました。

しかし、問題が一点。
キーボードは付けてあげられるのだけど、マウスを付けてあげられない。

MBAにはトラックパッドがついてるとはいえ、
これまで使ってきたお気に入りのトラックボール「M570」はこれからも使います。
まぁ、トラックボール渡されても、ちょっと困ると思いますが。

そんなわけ、なんかやっすいマウスないかなっと、
いつもマウスのワゴンセールしていると記憶しているヤマダ電機LABI名古屋店に行って来ました。

来てみれば、思った通り、ワゴンには山盛りの1,000円が。
しかし、あんまり良さ気なものがない。
キーボードがUnifying(1つUSB無線レシーバーで複数の無線を受信できる機能)対応しているので、
どうせなら、マウスもLogicoolのUnifying対応してるのがいいなぁ。
なんつって奥の方まで見てみると、

あれ…?
M325が500円で売ってる。

M325は無線のUSBマウスでUnifying対応してるLogicoolマウス。

っても一部のクリエイティビティ コレクションだけなのですが、
それを除くと、他は1,780円。
パッケージが他と異なりましたので、おそらく最新ではないのでしょうが、
これは激安かと思います。
明らかに価格設定がおかしいレベル。
これは買いだぜ〜。

そんなわけで、ワンコインマウスM325CBを買って来ました。
Unifying設定のためにちょっと使ってみましたが、悪くないと思います。
まだあるか知りませんが、興味を持たれた方はヤマダ電機に出かけてみてください。

前回のWiMAXのUSBテザリングに引き続き、
今度は、3G回線かつWiFi接続で、信onをやってみました。

先週に契約したAndroid携帯の回線を使って、
信onが遊べるのか、試してみました。

信onとは全然関係ない話。

スマホをIphone3GSからMotorolaのphoton(通称:布団?)に代えました。

織田の会議運営だったころに、
欠席した方のために、織田wikiにアップロードしていたんだけど、
アップロードが結構手間だったりしました。

見る側からしてみても登録がめんどいしね…。

今思えば、Dropboxとかオンラインストレージでの受け渡しも
ありだったなぁってそんなことを思ったので、紹介しておきます。

◇どうやって使うかはビデオ見ればわかると思います。
 →https://www.dropbox.com/


「できるんじゃね?」というコメントがあったので、早速やってみました。


見て見てー。

信on界の自称geek、表裏がパソコンネタを…。

信onしてる方はみんなWindowsXPかWindows7を使ってると思う。
それはアクセス解析から見ると一目瞭然である。

5月のユニークアクセスが863だった表裏blog。
OS別に見ると、
・Windows      708件(82%)
・android       40件(5%)
・Mac          9件(1%)
・IPhone       33件(4%)
・IPad         6件(0.7%)
・debian(LinuxOSの1つ) 1件(0.01%)
・Ubuntu(俺以外)    1件(0.01%)

という結果。

みんなWindowsばっかだなぁ…。
世間一般様の情報を見てもそんなには変わらないけどねぇ。

俺自身の構成といえば。
メインPCのOSはUbuntu11.04とWindows7のデュアル構成。
ネットブックもUbuntu11.04とwindowsXPのデュアル構成。
基本的に信やんないときはUbuntuで起動してます。

個人的にはWindows7よりUbuntuのが好きなんですよねー。
まぁ、Ubuntu歴1年なので、それほど難しいことはできないけど…。

Ubuntuは古いパソコンでもインストールできる。
OSのインストール自体も簡単で、
ドライバインストールが必要ないので、Windowに比べてすごい楽ちん。

欲しいソフトウェアもwebでいちいち探さなくても大抵は、
ソフトウェアセンター(IPhoneのAppStoreみたいなもの)からインストールできる。
Dropbox(オンラインストレージサービス)とかも
debファイルクリックでインストールできるので、難しいコマンドも必要ない。
デスクトップ画面を「ctrl+alt+矢印」で切り替えれる。
まぁ、一番の理由は無料だからかな…。

ゲームしないなら、Ubuntuだけで大抵済むんだけどね…。
信onはWindowsでしか動かないからなぁ…。

まぁ、VMWare使えば動くんだけどね…。
GMにやっていいか聞いたら、
公式FAQ読んで判断してください的な回答されたので、やめておいた方が良いかな…。
Windows7ってDSP版でも1万円するしね…。
表裏調べの紺碧サーバtwitterユーザ一覧です。

PAGETOP

