10/14(日)開催の小牧基地航空祭にて、
ブルーインパルスが離陸するとこ見れるということで、
走って見に行って来ました。

自分が見ることができたのは、
・ブルーインパルスの離陸
・救難教育隊
・異機種編隊飛行(空中給油など)
でした。
訓練っぽかったので、特別面白いということはないですが、
どんなことやってんのかなという知識欲は満たすことができました。

あと他に特筆すべき点として、小牧基地航空祭は出店が良かったです。
具体的には
・B級グルメの屋台が豊富。
・他と比べて割安な屋台。
・分煙されているため、タバコ吸いながら料理している出店がない。
が良かった。


さらに多くのお店が15:00頃には、閉店セールとかで半額になっており、
自分も800円が75%オフの200円でどて広島焼きを買いました。
まぁ、味は200円が妥当だなと思いましたが(近所の円頓寺商店街の100円お好み焼き比)。
小牧基地からの復路も、バス使おうかなって考えたりもしましたが、
一応、走って帰りました。

ジーパンで小牧基地まで走ったため、太ももがすれて痛い中、
自宅→また走って名城公園へ行き、
SNSで企画されていた1時間ランニングに参加。

この日は既に満身創痍だったとはいえ、終盤にペースが落ちて、
早いひとには1週遅れにされてしまいました。
これからさらに走りこんで、14km/hが1時間持たせることができるようにしたいものです。


以下、飛行展示動画と出店&地上展示写真。

先週の金曜日、10/12の話。

名鉄フリーきっぷ&国際航空宇宙展入場券セットが2500円とお得なお値段だったので、
購入して、知多まで温泉&飯を満喫することにしました。


名古屋駅からは特急で内海。

内海からランニングで目的地である豊浜の「まるは食堂 うめ乃湯温泉」へ。
内海は旅館だの温泉だのがたくさんありましたね。
海水浴場も近くにありましたが、泳いでるひとはいませんでした。
残暑が厳しいとはいえ、もう秋も半ばですしね。

途中でたくさん鳥をみたような気がします。
カラス、とんび、鷹?だのいろいろいました。
カーカーだのピーヒョロロロだの割と騒がしいところです。

そんなことを考えながら、着いたうめ乃湯温泉。
海に面している壁がガラス張りなので、海が見えて景色がいい。
水位は立つと足の付け根ぐらいですが、足元が見えないぐらいに濁ってます。

よくわかりませんが、きっと何かいい効能があるのでしょう。
筋肉痛や関節痛に効能があるというのは書いてあるのを確認しました。
最近、慢性的に体のどこかが痛むので、その効果があったのかどうかは、
温泉に入らなかった場合、どうなっていたのが比較結果がないのでわかりませんが。

30分ぐらい浸かった後、飯を食いに隣の建物の食堂へ。
エビフライと刺身と荷魚がついて1500円のコースを頼みました。
刺身はハマチだったのですが、これがめちゃめちゃうまかったです。
きっと近くの豊浜港でとれた魚なのでしょう。
新鮮さが違うような気がします。
次点でモズクかな。


帰りは内海駅とは逆位置の河和駅(内海は知多半島の南側の駅、河和は北側の駅、豊浜は半島の先っぽ)へ。
途中でさかな広場なるものがあったので興味を惹かれて入ってみました。
うなぎ丼の大盛り1500円とか、いくら1パック1000円。
これはお安い。飯食ったし、生物買っても腐らせるだけなので買いませんでしたが。

そんな道草を食っていたため、河和駅についたのは15:30。
ランニング→温泉→飯→ランニングが午前中に完了できれば、
岐阜の金華山(名鉄電車で2時間ぐらいで行ける。)でも行こうと思っていたのですが、
のんびりしてしまったので、諦めました。

このまま帰ると一日きっぷなんて買わずに片道きっぷ買えよってことになるので、
セントレアに足を伸ばすことにしました。

航空宇宙展は16:30でおしまいなので、間に合いません…。
海外に行ったことがないので、セントレアは初でしたが、面白いですね。
中でも良かったと思ったのは「中部武将館」ですね。
この中にも休憩スペースがあるのですが、戦国時代を扱った漫画が揃っていて、無料の漫画喫茶みたいになってます。
バガボンドやへうげものも最新刊はありませんでしたが、置いてありました。
自分が着いたの16:30ぐらいだったので、10分ぐらい中の展示を見て終了でしたが。

あとは、だらだらとセントレアの中を一周回って後、豆天狗でラーメン食って帰りました。

セントレアは来月また来る予定なので、いい下見になりました。


写真は続きに。
本当は片道30kmぐらいしか走るつもりはなかったのですが、
遠回りしてプラス20km弱という地獄ランになってしまいました。

最後の10kmは足がひどく痛み、全く走れませんでした。
現状だと、どうやら40kmが体力の限界みたいです。

今回、なぜそんなことになってしまったのかといえば、
3つも過ちを犯しているから…。

まず誤ったのは、
はじめの20kmで映画見ながら走って、スマフォの電池を空にしてしまったこと。
しかもサブバッテリからの充電用のケーブルに100均で買ったケーブルを選択し、
途中で壊れてしまい、充電できなくなりました。
そんなわけでMapMyRunに記録が残りませんでした。

次に、
車でしか行けないコースを選択してしまって迷って遠回りしてしまったこと。
どうせ、近くに歩道のある道路があるだろうと高をくくっていましたが、ありませんでした。
それで予定プラス15km…。

さらに昼飯は「魚太郎・蔵のまち」で食べようと思っていたのですが、半田市内でも
迷子になってランチタイムに間に合わず
(運動したすぐは食欲がないので風呂入らないと先に食べれない)。


それでもなんとか、ごんぎつねの湯に辿り着き、温泉の方は満喫することができました。
自動車専用道路の近くですが、
そんなに騒音もなく、露天風呂の景色も綺麗、落ち着いた雰囲気でよかったです。
昼飯もそこで。
メニューはカレーとカツカレーのみ。
カツカレーを頼むと
野菜が多めのカレーライスに業務用っぽい形の整ったカツが乗った
カツカレーが出てきました。
うまかったです。

温泉でのんびりし過ぎて、帰りは半田口から金山までは電車に乗りました。
それでも、合計で7km。

次の日に疲労が残るかなって思いましたが、
今日になって、それほど痛いところもありません。
これが温泉の力か…。

MapMyRunを7月19日から使い始めて、早2ヶ月半弱。
月200kmペースで夜と早朝に走り続け、9月29日(土)に500kmを達成しました。

走り始めたころは、10km走るのに1時間以上かかっていましたが、
今では45分を切れるようになり、9月最終日の25kmランでも11km/hのペースでいけました。

いやぁ、ペースが上がってくのは楽しい。
ランニングは金もシューズ代ぐらいしかかからないし、
毎日走ると何食っても太らないのがいいですね。

自分が使ってるMapMyRunアプリも
いつの間にか日本語で表示されるように、使いやすくなりました。
あとは公式サイトが日本語対応してくれれば最高なんですけどね。

◆iMapMyRUNランGPSランニングジョグ
android
iPhone
3週間前の話なんですけどね。
自分がどこらへんまで走っていけるのかという探究心に動かされたので。

とか、そんな大層な理由ではなく、
かんぽの宿のホームページに載ってるバイキングの写真と料金に惹かれて
名古屋から走って25km先の岐阜羽島のかんぽの宿まで行って来ました。

1日20kmなら既に何度か走っていたので、行けるやろって思ってたんですが、
めちゃめちゃきつかった。
稲沢市あたりから日陰がなくなり、きつくなって、全然、スピードが出ません。
結局、コンビニで2度のスポーツドリンク購入と休憩含めて、
3時間16分(7.74km/h)もかかりました。
できれば、10km/hは維持したいと思ってたんですが、全然ダメでしたね。

着いたら、温泉に入って、替えのランニング装備に着替えて、飯食って、
また走って帰りました。
帰りは、左足の親指の付け根が痛くなってしまって、
最後の5kmだけ根性で10km/hのスピードで走った他は、
歩いたり、走ったりを繰り返し、4時間弱かけて、帰宅。
都合、50kmの走行?歩行?距離となりました。

左足の痛みはどうやら、腱鞘炎だったらしく、2週間シップを貼って過ごすことに。
やっぱ、無理に距離を伸ばしちゃいけないな。と、痛感することと相成りました。


あぁ、温泉とバイキングの話を書かねば。

温泉の良し悪しを判断できる程、温泉のことはわかりませんが、
とりあえず、午前と午後で、風呂がかわるということなので、
食前と食後に一回ずつ入りました。
結構、熱い気がしましたが、いい湯だと思います。
疲れがとれたような気がしました。

バイキングはすごい良かったです。
中華おこわ、冷やし中華、まぐろの寿司、カレーだの
炭水化物が充実してるのが素晴らしい。
デザートもフルーツとケーキが2種にシュークリーム。
そんな種類が多いわけではなかったけど、
ジュースやコーヒーとかも飲み放題でしたしね。
まぁ、我ながらよく食ったものだ。

これで(温泉にバイキングがついて)1,700円ならお得だと思いますよ〜。

以下、写真。

ランニングはじめました。

ちょっと前までは、ストップウォッチで時間を測って、
結果をtwitterアプリとかでつぶやいてましたが、
折角、スマフォがあるんだから、ランニングアプリを使えば良いことを思いつき、
ランニングアプリをGooglePlayからダウンロード。

自分がダウンロードしたのは「iMapMyRUN +」です。

測るだけならば、ユーザ登録する必要はないのですが、
どうせならと、webサイトでメールアドレスとパスワードを設定し、ユーザ登録しました。

こうしておくと、カロリー計算だとか1日走った距離だとかを
アプリが管理してくれるので、楽ちんです。
他にも1日の食事管理とかもできるみたいですが、
そのへんはまだよくわからないので使ってません。

twitter連携を設定しておくと、走りはじめと終了をつぶやいてくれて、
終わったら、ランニングの詳細情報URLを投稿してくれるのも、非常に便利。
詳細情報はこんな感じで記録してくれます。
http://www.mapmyrun.com/routes/view/115487705

日本語環境だと文字化けしまくるのがちょっと頂けませんが、
GUIがわかりやすので、直感で操作すれば、大抵のことはできると思います。

自分はこんな感じで登録してますので、Friend Searchで見つけたら、
コメントでも書いてみてください。

ユーザID:tsukumonasu
City:Nagoya
プロフィールページ

IPhoneアプリもあるみたいですので、
Android携帯じゃない方も試してみてください。

PAGETOP

