ソミュール騎兵隊博物館(Musée de la Cavalerie)と
ソミュール城(Château de Saumur)、
両方とも駅から歩いて20分ぐらいで行けます。

騎兵隊博物館は入場料無料で、軍服の人も見に来てました。
多分、重度のミリヲタなんだと思います。

聞くも涙,語るも涙、ソミュールの話。

ソミュールといえば、戦車博物館(Musée des Blindés)で有名です。

なぜ自分がここへ行こうと思ったかというと、
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)」見て、
「戦車はなんてかっこいいんだろう。」と思ったという崇高なる理由からです。

名前を知ってた場所の詰め合わせ写真。

CineAqua

 旅行

2013-01-19

帰国日に歩いてルーブルからエッフェル塔まで歩いた後、
メトロに乗ろうと駅を目指していたら、見つけた CineAqua (シネアクア)。
時間があったので、入ってみました。
入場料19.90€。
現金で20€払ったところ、お釣りがなしになってしまいました。

鳥羽水族館や名古屋港水族館と比べれば、小規模です。
要は映画やナショジオとかが館内で上映してる水族館。

30分もあれば、すべての水槽を見ることができるし、
ペンギンやラッコ、シャチ、イルカといった巨大な哺乳類も
変な深海魚もいない。
目玉は一応、3mぐらいのサメがいっぱいいることみたいだけど…。

フランスといえば…。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の聖地として有名ですね?

モンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)は
彼女らストライクウィッチーズ第一期の基地のモデルといわれています。

そして、ウィッチのひとり、ペリーヌ・クロステルマンはフランスの「パ=ド=カレー県」が出身地。
彼女の乗るストライカーユニットの名称は「VG.39」は
フランス空軍が第二次世界大戦で使用した「VG.33」の発展機と同名なのです。

そんなわけで、このわたくしも恥ずかしながら、聖地巡礼に行って参りました。

フランス大使館のサイトにもあるように、
大変な頻度で、日本人は持ち物を引ったくられたり、スリにあうそうです。

これからフランスへ渡航される方はよく読んでおいてください。

◇フランス大使館 安全対策のページ
 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html

自分は夜のメトロやRERをかなり頻繁に利用しましたが、
幸いなことに自分は、ひったくりの被害には遭いませんでした。

世界一の観光客数を誇るフランスにも当然のことながら、マクドナルドはあります。
しかし、現在の日本と同様、カウンターの上にはメニューが置いてありません。
これでは、メニューが読めない外国人が注文できない…。

しかし、それを解決できているEZオーダーなるハイテクマシーンが!
フランスのマクドナルドにはありました。

トルコに行ったときは外国の航空会社で
乗り換えが死ぬ程めんどくさかった&ケツがめちゃめちゃ痛くなったので、
今回は航空会社は成田からの直行便が出てるJALにしました。
それでも、セントレアで乗り換えはあるんだけど、まだマシ。

多くのミスをしてしまい、行けたはずの場所へ行けなかった。
最大の戦果を100とするならば、60ぐらいといったところだろう。
すべては準備不足、判断力不足によるもの。

◇パリ市内
・エトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)…○
・チュイルリー公園(Jardin des Tuileries)…○
・ルーブル美術館(Musée du Louvre)…○
・エッフェル塔(La tour Eiffel)…○
・シネアクア(Aquarium de Paris - CineAqua)…○

◇パリ郊外
・ベルサイユ宮殿(Château de Versailles)…○
・フォンテーヌブロー宮殿(Palais de Fontainebleau)…×

◇他県
・ソミュール戦車博物館(musée des blindés)…×
・ソミュール城(Château de Saumur)…○
・ソミュール騎兵隊博物館(Musée de la Cavalerie)…○
・モンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)…○

◇電車
・高速郊外鉄道(Réseau express régional・RER)…○
・メトロ(Métro)…○
・TGV(Train à Grande Vitesse)…○
・地域圏急行輸送(Transport express régional・TER)…○
・トランジリアン(Transilien)…×
・バス(bus)…×

※○は行けた/乗れた
※×は行けなかった/乗れなかった

出発の3週間前にようやく旅行会社で予約した旅行。
ホテルは旅行会社指定のメトロ9線のモントルイユ駅近くになってしまった。
正直、めちゃめちゃ不便。
リオン駅やナシオン駅には近いけど、全く用がない。
ソミュールに行くのなら、モンパルナス駅近くにすべきだった。

ネットがないとマジで無能すぎだろ俺…。
ホテルに有料のWI-FIサービスがあったが、使えば良かった…。
もしくは、海外ローミング可能な携帯かWI-FIを持っていけば良かったな…。
トルコ旅行の写真シリーズおしまい。

PAGETOP

