fc2ブログ
斉藤への対処に忙しい倒幕を尻目に、
どうやら幕府は三好に侵攻を開始するらしい。

三好は詰んだんじゃないか…?
まぁ、足利に「これから、こんなことはしません。ごめんなさい」っつって頭下げれば
なんとかなるのかもしれないが、そんなことは、滅んでもしないのが三好民の小さな誇り。

俺は足利が停戦協定を受け入れた時点で、
なんかいやーな感じだった。

斉藤が攻めてきた時点で倒幕は詰んだも同然であったにも関わらず、
雑賀の提案により、幕府・倒幕が停戦し、大国斉藤家に備えることとなった。
まぁ、そこまではいい。

だが、現状、斉藤と戦っているのは倒幕のみである。
まぁ、攻められているのが浅井なんだから、当然といえば当然だが、
幕府はおかげで暇でしょーがなくなっちまった。
ちょうど三好が武田と同盟とかざけたこと、考えようとしてるから、
攻めようぜ、とかそういうことが幕府間で、話し合われていたかは
わからねえが、まぁそんなもんじゃないか。

足利の提唱する西の図式は「西vs斉藤&三好」みてえに云っているが、実際はそうではない。

「斉藤vs倒幕。
幕府vs三好。
西で一番えらいには足利。」

まぁ、これが正しいところだろう。

今回のことは、三好が浅井の代わりに生贄になったようで不憫だな。

東は織田・徳川・上杉vs北条・武田・斉藤・今川。
西は幕府vs倒幕。

こういう感じに戻すことができれば三好にも生はあるのかもしれない。

5/18午前に公式の足利スレを読んだときには大体こんなことを感じていた。

だが、実際には足利会議の結果は姉川侵攻と決まった。
公式掲示板で議長がこれだけ大言を吐いておいてこの結果か。

足利も、議長と足利民の本当の気持ちは大きくズレているのかもな。

まぁ、折角議長になったのだからな。
記憶に残るようなことしてえもんだと、だれも考えるだろう。
棒のように突っ立って議事進行してるだけじゃ議長になった意味がねえ。
自分の望む会議の進行を聞き耐えるそれは苦痛でしかないだろう。

「三好を攻める攻める機をつくり、三好を滅ぼす結果をだすことに貢献した議長」と、
「好機に日和るよう会議結果を出しちまったカス」と呼ばれることでは大きく違うだろう。
もしこれが原因で足利が滅亡の憂き目にあえば、俺は、やつのことを腹を抱えて笑ってやろう。

北条の会議結果も掲載されているが、相変わらずの静観…。
せめて上杉を攻めてほしいもんだがなぁ。

逆に言えば上杉を攻めない理由がわからない。
今川が滅びるのをただただ静観か…。
北条は義の国ではなかったのだろうか…。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP